ENDLICHERI☆ENDLICHERI The Rainbow Star 3月20日



・初日と変わらず、キラキラの紫(ピンク?)の上下の衣装。
 私的にゎ腹と腕のピチピチ具合が気になる。(笑)

・「16」の歌詞を間違えた!!
 最初の方の「さっき観た綺麗な雲を塗り潰すわ」のところを  「さっき観た雲を塗り潰すわ」って歌ってて
 「オレーーーーーンジカッティ〜ング♪」って
 なんかちょっと違和感を感じちゃった☆笑

・「闇喰いWind」のケツ振りがめーっちゃキャワイイ!!!!
 他にもみんなで踊るところがすごく楽しかった♪

・「Six Pack」はみんなで盛り上がれるように振りがありました!めっちゃ楽しい!!!
 チャンBフー!みたいなのとか。手を左右に振ったりとかして。いやぁー楽しい♪


☆MC☆

・今回はCowardというアルバムの中からいろんな曲を歌っていきますのでね。
 「堂本剛」というブランドネームだけでは歌えないような曲もたくさん歌っていきますので。
 3曲目の「雄」っていう曲もねぇ、「妊娠」っていう言葉を使ったりして。(笑)
 今まででは歌えないような歌も、どんどん歌っていこうということでね。いろいろ葛藤したんですよねっ?
 (バンドの皆さんの方を見て)この曲を入れることによってー、世間的に受けるものじゃなくなるなーっていうのとか
 いろいろあるんですけど、今回は思い切ってやっていったりして。
 僕も普通の曲も作れるんですよ?(笑) でもなんか、普通の曲作るとジンマシン出る感じ?(笑)
 僕から出てきた曲には変わりないねんけどー・・・みたいな感じでね。

・(会場:今日のパンツの色はー??)笑 パンツの色なんかなんで聞くん?(笑)
 昨日も聞かれたけどさぁ、そんなん恒例にせんでええから!(笑)
 まぁ今日はグリーンのパンツをはいてますけどね。(会場:おぉ〜!笑)
 っていうかこれセクハラですよ。もしこれがモーニング娘とかだったらねぇ。
 「うちのタレントはそんな色のパンツははいてません!」(笑)って言われんで。
 (会場:バンドメンバーのも聞こうとしたみたい)笑 なんでみんなの聞かなあかんねん!(笑)
 先生もねぇ、サイトの方で今日のパンツの色は何色かって、毎日書いたらいいじゃないですか。(笑)
 (先生笑顔でした。剛さんも笑顔でした。なんか凄く微笑ましいw)

・(会場:カッコイイー!!)そんなん分かってるがな。(笑)

・あっ台湾からいらっしゃったんですか??(客席の方に向かって。)
 ほんまですかぁ。昨日も居たんですよね。ありがとうございますねぇ。ウォーアイニー。
 (台湾の人がキャーーーー!!ってなってた。)
 笑 I LOVE YOUとか・・・恥ずかしいですけどねぇ。笑

・あっちの方の物販でね、いろいろ買っていただいて。
 物販のところで売ってるCDには名刺が入ってるんですよ。(会場:えーーー?!)
 そうなんですよ。入ってるんですよ。
 最初は僕が知り合いの方に配るために作ったんですけどねぇ、
 気ぃついたら知り合いがあんまり居ないっていうね。(笑)
 配ったんですけど「あれっいっぱい余ってもうたなぁ・・・すいません、これ置いといてもらえます?」って言うて。
 そんでここで買ったCDに入れといたら、思い出にもなるんじゃないかなーということで。

・やっぱりキャップは緑の方が売れてるんですかねぇ?女性的には緑の方がやっぱりいいみたいですけど。
 女の人的にはあのビジュアルは厳しいんですかねぇー。

・これ言っていいんかなぁ・・・後で僕が怒られちゃうかもしれないんですけどぉ・・・
 (会場:言ってー!とか いいよー!叫んでました)
 ちょっと待って?僕が怒られてもいいってどうゆうこと?(笑)
 大好きな人がさぁ、後で裏でみんなが中華街行ってるときにボッコボコにされてんねんで。(笑)
 もうちょっと愛とかないんかなぁー・・・(笑)
 まぁこれからね、どんどん海も渡って行きたいなぁーと思って。(拍手)
 海渡っていきたいですよねぇ?(バンドの皆さんと絡んでました)
 
 みなさんのお声、デモ行進があったら。(笑)
 笑 おもろいですねぇ。デモ行進の上をデモ行進。(笑)
 みんなでこうやってファミリークラブの方にデモ行進していただけたら。(笑)
 ・・・いやっそれはアカンわ。僕が怒られるから。(笑)
 このENDLICHERI☆ENDLICHERIは、みなさんのお声とかも聴いて、どんどん作っていきたいと思うんでね。
 何かあったら送ってください。ファミリークラブの方に。
 オカンとかが「あんたー、こんなんええんとちゃうん?」「あっそんなんええなぁ」っていうくらいの感じで。(笑)
 その意見聞いて僕が「こうゆうのいいんじゃないですか?」「おっそれいいねぇ」って言ってフットワークの軽いスタッフの方が
 いろいろ調べてやってくださったりとか。
 そんな感じで、みんなでこれからどんどん作っていきたいなーというのがあって。
 ここに居る皆さんも、ENDLICHERI☆ENDLICHERIの一員というような感覚で。(拍手!!)
 なんかミーティングとかもしたいですよね。(お客さんとってこと!)(拍手)
 まぁでもいろいろ大人の世界ではあるみたいで・・・
 でもどんどんね、ファンの皆さんにも喜んでいただけるものを考えているんでね。楽しみにしててください。
 
・デモたくさんしてくださいね。電話デモとか。(笑)
 ファミリークラブの方にしてくれたら。キャッチキャッチキャッチでね。(笑)

・(「美しく在る為に」の後)
 この曲でも歌っているように、人間っていうものは自分が弱ってくると人を攻撃する癖があって、
 それを僕はずーっと小さい頃からこうやって仕事してて、いろいろ見てきてて・・・
 僕がずっと思ってるのは「他人を責める前に自分を責めろ」っていうことなんですけどね。
 そうやって人を責める人とかいっぱい見てきて。これまでずーっとね。
 (剛さんの感じる“人間”について話していました)

・次に歌うのは「ソメイヨシノ」っていう曲なんですけどー、・・・・
 (よく話してる、小さい頃から雨の後の汚れた花びらを踏むのが嫌だった話してた)
 ここ数年母と一緒に桜を見る機会が増えてるんですけどー・・・
 たとえば僕が60歳くらいになってー、・・・僕が60歳になったら、当然母は天に昇ってるわけで。。
 天に昇ったら、桜の花びらに化けて僕に何か語りかけてるんじゃないかなーとかいろいろ考えるんですよね。
 この曲は、いろいろタイムスリップして書いてる曲なんです。
 だから若い世代の方が聞いても、年配の方が聞いても共感できるんじゃないかなーと思います。

・今いろいろ考えるんですよね。ここに居る皆さんだって、なんか意味があって今日ここに居るわけですから。
 絶対そうゆうのには一つ一つ意味があって、だから今日ここに居るねんから。
 だから今しか出来ないこととかをしていきたいなーと思って。
 親孝行はしたいと思ったときに出来ないっていうふうに、18歳の頃かな?30代の男性の方に聞いたりとかして。
 だから今できることはね、なんでもしていこうと思ってて。
 例えば僕に娘ができて「こんな言葉言ってもらえたら嬉しいなー」とか「こんなプレゼントもらったら嬉しいなー」とか
 考えたら、そうゆうのやるのもすごく簡単なことですからね。

・なんか最近いろいろ振り返るんですよ。まぁまだ振り返らんでもいいんですけどね。(笑)
 僕が生まれたときはねぇ、先生が髪切りに行ってたりしたりね。(笑)
 「先生〜もう生まれます〜」「ちょっと待ってください。今ちょっと先生散髪に行ってまして。」
 まぁ奈良は平和なんだなぁーと思いますけどね。(笑)
 それでオカンが我慢して我慢して生んだから、最初は傷だらけで。白目もまっかっかでね。
 「ほんまに心配したわぁ」って言うてましたけど。
 そして3歳では鹿に蹴られ。(笑)石畳にダイブしたっていうこともありましたねぇ。
 あとはちっちゃい頃にちょっとした池があってね、その向こう側にお姉ちゃんの長靴がおいてあって、
 僕がそれを取ってきてあげようと思ってね。それでねぇ、小さい子は周っていくことを知らなくて。
 そのままダイレクトに行ったんですね。(池をつっきろうとしたってこと。)(笑)
 浅い池だったんですけどねぇ、真ん中くらいにきたらこのへんまで(腰のへん)あって、
 そのまま抜けられなくなって、バタって倒れてしまってそのまま空を仰ぎ、泣いていたっていうね。(笑)
 その後オカンとかが「アンタ何してんのぉー!」って言うてきて、近所のおっちゃんとかいっぱい来て、
 ひきずりあげられたりして。(笑)

・今回はここに居る人がこんなんなんでね、(衣装がちょっとオカシイ。)(笑)
 みなさんも「これちょっと普段着るのはなー」っていう服もどんどん着ていただいて。
 キンキのときはちょっと・・・っていうのでも、ここでは全然大丈夫なんで。
 ふんどしとかね。(笑)・・・まぁ捕まらん程度にね。(笑)
 (会場から声があって)笑 僕はふんどしやりませんけどね。(笑)

・今回バンドの皆さんの衣装もね、ちょっと派手なものにさせていただいているんですけども。
 あの一番端の方なか・・・(先生が前に出てきて、なんかおかしなポーズ。笑)笑 花柄ですけども。(笑)
 ウエケンさんのこのジャージもね、SANKAKUくん書いてるんですよ。これPSにものせてたやつね。
 あとここのドラムにも書いてるんですよ。(会場:見えなーい)見えへん?
 (ちょっと離れて見て)あぁー確かに見えへんなぁ。(会場:見せてー)
 うーん・・・そのうち見ようよ。(笑)まぁ普通に書いてるだけですけどね。

・(会場:ずっとエンちゃん!ってしつこく呼んでました)
 うーん・・・「エンちゃん」ってやめへん?(笑)せめて「ドリー」とか。
 「エンちゃん」ってなんかもう同級生みたいやん。友達みたいやん。(笑)
 (会場:ケリー!)ケリーは外国人になってまうやん。(笑)「ケリー」はあかんなー。。。
 (会場:エンケリ!)うーん・・・エンケリ・・・とりあえず「ドリー」で。
 「エンちゃん」っていうのはスタッフで居るんですよ。だからドリーで行きましょうか。
 今日帰ったらネットとかで言ってくださいね。「これからはドリーで!」っていうことで。
 ・・・ドリカムとなんかかぶるか。(笑)この間ねぇ、ドリカムの美和ちゃんからねぇ「Six Pack」と
 これだけの日をまかッ 跨いで来たのだから、
 今ちょっとかんだけどね?(笑)すごくいいよーって言っていただいて。
 (アンコールのとき「これだけの日を跨いで来たのだから」をめちゃくちゃハキハキ言ってて可愛かったw)
 今度まささんのお家にお邪魔しようと思ってるんですよ。(会場:行きたーい!)
 いやいや無理ですよ。そんなん「ライブで言ったら行きたいって言われたんでつれてきました」とか出来ひんから。(笑)

・(その後もドリー!とかたくさんの人が呼んでて)
 笑 別に「つよしー!」でもいいねんで?(笑)ENDLICHERIはこの全体のことを言うねんから。

・タモさんがENDLIのこと鳥みたいっていうんですよ。「メンドリ」って。(笑)
 タモさんもねぇ、最初出たときは「ENDLICHERIって何?」って感じだったんですけど
 「そのENDLICHERIっていうのは、何億年前くらいからいる魚なの?」とかねぇ、いろいろ興味を持っていただいてて。
 面白いですよね。あのタモリがENDLICHERIに興味を持ってるっていうね。
 歌の方もね、「すごいですねぇ〜」って言っていただいたりとかして。

・毎日お客さんも違うから面白いですよねー。最初のタッタッタッタッタッタッのところ(エンドリの捕食のインスト。笑)のとこも
 今日のお客さんは「おぉーーーー」やったし、昨日はエンドリが出てきたときに「あぁ〜うわぁ〜」みたいな。(笑)
 今日はそこは「あっ ふ〜ん」くらいで。(笑)

・今日はリピーターの方どれくらいいらっしゃいますかー?(めちゃ沢山手があがる)
   また来てくれるかなー?(会場:いいともー!)これ気持ちい。(バンドの皆さんに向かって)(笑)
 (最後の方にもまた聞いてて、1度だけにしておこうと考えてた方は、考えなおしてください と言ってました)

・(最後のアンコールのとき)
 なんか疲れるなぁ。(笑)今回はこの前のソロライブのときにやっていただいた方がほとんどなんですけど
 みなさん前よりも疲れるって言ってました。(笑)
 自分で曲作っといてなんですけど、長いよね。1曲1曲が。(笑)
 なんかねぇ、僕の世界観を表そうと思ったら、どんどん長くなっていっちゃってねぇ。。。

・この会場、すぐ下は土なんですよ。やっぱりねぇ、土だと音が変わってくるから。
 ちょっと今カッコイイこと言いましたけど。(笑)やっぱり音変わってくるんですよね。
 温度とかによってもね音が変わるんですよ。
 お客さんが立ってる位置とかによっても違いますから。音が返ってくる感じとかね。
 だからこっちで(ステージ上で)いろいろ話ながらやってるんですよ。
 音が変わってくるから・・・(チョットかっこつけ目で。笑)
 (会場:カッコイイ!!)笑 別に大したこと言ってへんけどね。(笑)

・(アンコールのときはエンドリ!チャチャチャでした。)
 なんかオリンピックみたいになってましたけど。(笑)

・そこの一番端にいらっしゃる、かしまサン(漢字わかりません;;)がねぇー・・・
 (一番左の)○○さんから(かしまサンの手前の)△△さんまではみんなケータリングのご飯を食べたんですけどねぇ、
 かしまさんからかしまさんは、(笑)愛妻弁当なんですねぇー。。。(会場:おぉー)
 (かしまさんは、Blue Berryの時やってたあのポーズしてました)
 美味しそうなやつ食べてますよねぇ?まぁそのせいで、現場の雰囲気は、まぁ・・・あれですけども。(笑)
 (今回もバンドメンバーの皆さんと仲良く楽しくやってるみたいで、すごく微笑ましかったですw)

・(十川さんの方を見て)この人普通の人なんでね、気にせんといてください。(笑)
 (十川さんはめちゃくちゃでかいトンボみたいなグラサンしてるんです。)

・最後は「たくさんの愛をありがとう!!!」と言いながら、たくさん手を振ってはけていきました。


すごく楽しかった!想像以上に楽しかった!!!!
これはENDLIファンじゃない人をつれていっても楽しめそうだな・・・
病み付きになりそうですな☆
今のところあと3回チケ持ってるけど、もっといけたら行こうと思います!!


TOPに 戻る(σ・`д・)σYO!!!


SEO [PR] ギフト ローンいろいろ 冷え対策 わけありチョコ 無料レンタルサーバー プロフ blog